本文へジャンプ メインメニューへジャンプ
ここから本文です

一般・企業の方へFor companies

寄附金の募集について

群馬工業高等専門学校では、学術研究や教育の充実・発展のための寄附金を募っております。

特定の学術研究や奨学を目的とした寄付金

民間企業や個人の篤志家などから学術研究や奨学を目的とした資金を受け入れる制度です。学術研究の振興・活性化に極めて重要な役割を果たしています。ただし、寄附をしたことにより分析依頼等の対価を求めることはできません。

学生の国際交流・学習支援のための寄附金の募集について

1.趣旨
グローバル化した今日,語学力を中心とした国際感覚の獲得が求められていますが,海外での短期語学留学や学会発表等には多大な自己負担が生じています。また,家庭の事情により就学継続が困難な学生には一部公的支援がありますが,それだけでは不十分な場合も見られます。さらに,海外から受け入れた留学生に対する経費も十分ではなく,国際交流経費の増額が求められております。
これらの問題を解決する一助として,本寄附金を募ります。
2.寄附の種類
個人・・・1口 1,000円
法人・・・1口 10,000円
※いずれも複数口による寄附が可能
3.受入期間
随時
4.寄附金の申込

寄附金申込書(別紙様式)にご記入いただき,郵送,FAXまたはe-mailでお送りいただくとともに,寄附金を以下の口座に振込んでいただくようお願いいたします。
(お振込の際に手数料が発生する場合は,ご負担くださいますようお願いいたします。)

  • 振込先
    金融機関・支店名: 群馬銀行・本店営業部
    預金種別:普通
    口座番号:2308018
    口座名義:ドク)コクリツコウトウセンモンガッコウキコウホンブ
    ※お振込みを確認次第,税制上の優遇措置を受けるために必要な「寄附金受領書」をお送りします。
5.寄附金に対する税制上の優遇措置
群馬工業高等専門学校へのご寄附に対しましては,税制上の優遇措置を受けることができます。

  • 個人の方
    【所得税控除】 「その年に支出した特定寄附金の合計額-2,000円」が年間所得から控除されます。 控除できる寄附金の額は,その年の総所得金額の40%相当額が限度となります。 【住民税控除】
    お住まいの都道府県・市区町村が条例で本校を寄附金税額控除の対象としている場合は控除を受けられます。詳しくは,お住まいの市区町村の窓口にお問い合わせください。
  • 寄附金の全額を損金に算入することができます。
6.顕彰
(1) 本校ホームページへの氏名・名称の掲載
公表のご同意をいただいた寄附者の氏名・法人・団体名を掲載して,末永く留めさせていただきます。
また,個人で100口10万円以上,法人・団体で50口50万円以上ご寄附いただいた場合は,高額寄附者欄を設け記載させていただきます。

(2) 寄附者の意向に添った使途の設定
個人で1,000口100万円以上,法人・団体で500口500万円以上ご寄附いただいた場合は,寄附者様の意向に添った使途(例えば特定学科の学生に対する寄附者名を付した奨学金など)とすることが可能です。ただし,この場合は寄附をする前に下記の「お問い合わせ先」までご連絡下さい。
(3) 紺綬褒章への申請
一定額以上の私財を公益のためにご寄附いただいた方に対し授与される紺綬褒章について,寄附者様のご意向を確認の上,文部科学省に申請いたします。
(個人500万円以上,法人・団体1,000万円以上)
7.遺贈
遺贈による寄附も,謹んでお受けいたします。

お問い合わせ先

総務課研究協力係
TEL  027-254-9009
E-mail kenkyu■gunma-ct.ac.jp (■は@に変換願います)

過去に募集した寄附金への寄付者一覧

創立50周年記念事業寄附者一覧

ご寄附いただいた個人・法人・団体の皆様には厚く御礼申し上げます。ご寄付いただいた皆様を顕彰させていただくためご芳名を掲載させていただいております。

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です