本文へジャンプ メインメニューへジャンプ
ここから本文です

スクールライフSchool life

ライフスタイル(学生の一日)

寮生

環境都市工学科3年

環境都市工学科2年学生
高専の授業や印象は?

 授業が1コマ90分なので始めは少し不安でしたが、ほとんどの先生が慣れるまで途中で休憩を入れてくれるので心配はいりません。部活動に所属すると、横だけでなく縦の繋がりができるので分からないことがあればすぐに教えてもらうことができます。また、職員室がなく先生1人1人が教員室を持っているので、聞きたいことがあれば気楽に先生に質問しに行くことができるのも大きな特徴です。

寮生活は?

 寮は厳しいと思われがちですが最低限のルールさえ守れば、買い物に行くのも友達と遊ぶのも自由です。また、テスト期間は友達が勉強しているのが目に見えて分かるので、「自分も頑張ろう!」という気持ちになれます。寮生活では、社会人になったときに使える礼儀の基本(挨拶など)をしっかりと学べたり、親元を離れて暮らすことに慣れることもできるので、将来的にも役に立つのではないかと思います。

  MON TUE WED THU FRI
1・2時限 保健・体育 構造力学Ⅰ 応用物理Ⅰ

英語B

地盤工学Ⅰ
3・4時限 英語A 倫理 水理学Ⅰ 情報処理Ⅱ 国語講読
お昼  
5・6時限 数学B 環境生物Ⅰ HR コンクリート
工学
数学AⅠ
7・8時限 環境都市工学
実験実習

数学AⅠ

     
9・10時限          
アフター
スクール
         
  7:00 起床 登校時間がない分ゆっくり寝れます。
  7:30 朝点呼 ラジオ体操!
  8:00 朝食 パンとご飯から選べます。
  8:30 登校 5分程でクラスに着きます。
  8:50 授業 90分授業がとても長いです。
12:30 昼食 寮の食堂で食べます。
12:50 授業 午後は眠くなるので注意です。
16:00 部活動 兼部してる人もたくさんいます。
18:30 夕食 週一で出るポテトが大人気です。  
19:30 お風呂 大きいお風呂に学年ごとに入ります。
22:00 夜点呼 門限は22時です。
24:30 就寝 テスト期間以外は24時に消灯です。

通学生

電子メディア工学科3年

電子メディア工学科3年
高専の授業や印象は?

 90分授業、内容、実験は段々と慣れてしまうので、あまり心配はいりません。時間が経過するごとにモヤモヤが腑に落ちることもよくあります。学校自体は休みが多く自由度が高いのが魅力です。やりたいことを好きなだけできます。その反面、誘惑や煩悩が大きくなりやすく、私はそれらのコントロールに四苦八苦しています。そんな経験ができるのも高専ならではだと思っています。充実した高専ライフは主体的な行動によって生まれると思います。

普段の生活は?

 高専では、友人や先輩方との支え合いが活発です。部活動や球技大会などのイベントを経て、様々な学年・学科との関わりができます。フレンドリーな雰囲気があるので、馴染みやすい校風だと思います。自習授業でクラスメートと勉強したり、先輩方に教えてもらったりして楽しく学習してる人も多いです。それが試験で好影響を及ぼすこともよくあります。友人と一緒に難解な専門学習や、日頃の悩みなどを乗り越えましょう。

  MON TUE WED THU FRI
1・2時限 電気回路Ⅰ 国語講読 数学AⅠ 電磁気学Ⅰ 情報科学Ⅰ
3・4時限 英語B 情報科学Ⅰ 応用物理演習Ⅰ
電磁気学演習Ⅰ
電気回路Ⅰ 英語A
お昼  
5・6時限 数学AⅠ 倫理 HR 工学実験 保健・体育
7・8時限 数学B 応用物理Ⅰ    
9・10時限          
アフター
スクール
         

 

  5:45 起床 ゆったりとした朝を過ごします。
  6:00 朝勉  
  7:20 登校  
  8:10 学校到着 授業まで教室でゆっくりします。
  8:50 授業開始 90分授業です。
12:00 昼食 通学生はお弁当、購買の食べ物、食堂が基本です。
12:50 授業再開 眠気が意識を削いできます。
16:00 部活動開始 部活は自由度が高いです。  
19:30 下校 駅の時間に注意します。
20:45 帰宅  
21:00 夕食  
22:00 お風呂 湯船に浸かります。
22:30 就寝 早めに寝て明日に備えます。
ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です