2024.08.06イベント
小学生ロボコン2024ぐんま大会が開催されました
令和6年8月4日(日)に、群馬高専を会場として「小学生ロボコン2024ぐんま大会(競技会)」(主催:前橋テクノフォーラム実行委員会、共催:群馬高専)が開催されました。
この大会は、小学生がロボットづくりを通して「ものづくり」の楽しさ、大切さを感じてもらい、将来「ものづくり」の担い手となる人材の育成と科学技術の発展を目指すもので、今回2度目の開催となり、1年生から6年生が参加しました。
競技内容は、「ベストフレンドロボット」と題して、一緒に掃除をしてくれる未来の相棒ロボットを作り、競技フィールドに散らばった消しゴムや鉛筆等をゴールに運び得点を競うものでした。参加者はそれぞれのアイデアを活かしたロボットを自在に駆使して競技に挑戦していました。当日お越しいただいた小川晶前橋市長や吉川真由美前橋市教育委員会教育長をはじめ、審査員や運営に協力した本校の学生も柔軟な発想に関心していました。
表彰式では、独自のアイデアで優れたパフォーマンスを披露した参加者にアイデア賞、得点上位者には得点賞が授与され、アイデア賞と得点賞の中から、令和6年11月24日(日)に開催される「小学生ロボコン2024全国大会」への出場者として1名が推薦されました。
<リンク先>
小学生ロボコン2024ぐんま大会公式HP
ここで本文終了です