出前授業
小学校、中学校からの依頼により、各学校に本校教員が出向き、ゲスト講師として授業を実施します。
※小学校、中学校の授業以外で本校教員が出向いて行うセミナー等をご希望の場合は出前セミナーをご利用ください。
対象
小学校及び中学校
(テーマによって対象学年が異なりますので、詳しくは出前授業テーマ一覧からご確認ください)
申込み方法
随時受付けています。申込手順は以下のとおりです。
1.以下の内容を総務課総務係に次の内容をメールでご連絡ください。
- 希望テーマ(No.○ テーマ名)
- 実施希望日時
- 対象学年・人数
- 申込者連絡先(学校名、住所、担当者氏名、TEL番号、FAX番号、メールアドレス)
2.ご連絡いただいた内容をもとに担当教員からご連絡いたします。詳細を打ち合わせてください。
3.詳細の決定後、出前授業申込書を総務課総務係までご提出ください。
(実施の2週間前まで)
その他
- 授業に要する費用、講師の交通費等は本校で負担します。
- 出前授業の実施は、原則平日となります。詳細については担当教員と打ち合わせを行ってください。
- 都合により、ご希望に添えない場合があることを、あらかじめご了承ください。
- 出前授業実施後は、アンケートにご協力ください。
申込み・問合せ先
〒371-8530 群馬県前橋市鳥羽町580番地
群馬工業高等専門学校 総務課総務係
TEL: 027-254-9007 FAX: 027-254-9022
Mail: soumu-h@gunma-ct.ac.jp
出前授業テーマ一覧
No | テーマ名 | 対象科目 | 対象 | 担当教員名 (所属) |
備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
小学校低学年 | 小学校高学年 | 中学1年 | 中学2年 | 中学3年 | |||||
1 | 液体窒素の極低温に挑戦 | 理科 | ● | ● | ● | ● | 中島敏 (物質工学科) |
||
2 | 光の色 | 理科 | ● | ● | ● | 辻和秀 (自然科学) |
|||
3 | 細胞の観察~動物細胞、植物細胞、菌類の細胞~ | 理科 | ● | ● | ● | 大岡久子 (物質工学科) |
|||
4 | 災害から水の大切さを学ぼう | 理科 総合的学習 |
● | ● | ● | 堀尾明宏 (環境都市工学科) |
|||
5 | 河川環境や家庭排水から水環境問題を学ぼう | 理科 総合的学習 |
● | ● | ● | ● | 堀尾明宏 (環境都市工学科) |
||
6 | クリップモータを作ろう | 理科 総合的学習 |
● | ● | ● | 大墳聡 (電子情報工学科) 外1名 |
|||
7 | 自然エネルギーによる発電(エネルギー変換の原理を知ろう) | 理科 総合的学習 |
● | ● | 中山和夫 (電子メディア工学科) |
||||
8 | 大地の変化を調べよう | 理科 総合的学習 |
● | ● | 木村清和 (環境都市工学科) 外1名 |
||||
9 | 水の不思議な性質(小学生対象) | 理科 総合的学習 |
● | 宮里直樹 (環境都市工学科) |
|||||
10 | 水の不思議な性質(中学生対象) | 理科 総合的学習 |
● | ● | 宮里直樹 (環境都市工学科) |
||||
11 | よく考えれば、中学生でもわかる社会資本の設計 | 理科 総合的学習 |
● | ● | ● | 田中英紀 (環境都市工学科) |
|||
13 | 半導体ってなに?~電気抵抗から考える~ | 理科 総合的学習 |
● | 五十嵐睦夫 (電子メディア工学科) |
|||||
14 | 簡易分光計の作成と光の色の観察に挑戦 | 理科 技術・家庭 |
● | ● | ● | ● | 中島敏 (物質工学科) |
||
15 | 数学と科学技術について | 総合的学習 数学 |
● | ● | ● | 平社信人 (機械工学科) |
|||
16 | インターネット利用と勉強(小学生) / インターネット利用と学習(中学生) | 総合的学習 | ● | ● | ● | ● | 大墳聡 (電子情報工学科) |
||
17 | 豪雨災害と地域安全の再確認 ~いつもの道は大丈夫?~ | 社会 総合的学習 |
● | ● | ● | 永野博之 (環境都市工学科) 他1名 |
|||
18 | MOONBlockを使ったゲームプログラミング | 技術・家庭 総合的学習 |
● | ● | ● | 渡邉俊哉 (電子情報工学科) 外1名 |
|||
19 | パソコン画面上でロボットを動かしてみよう | プログラミング教育 | ● | ● | 中島敏 (物質工学科) |
||||
20 | さまざまな書物のかたち | 国語 総合的学習 |
● | ● | ● | 大島由紀夫 (人文科学) |
|||
21 | 音声・画像・映像からディジタルを体感する | 技術・家庭 総合的学習 |
● | ● | ● | ● | 川本真一 (電子情報工学科) |
||
22 | 生活の中からアルゴリズムを考える | 技術・家庭 総合的学習 |
● | ● | ● | 川本真一 (電子情報工学科) |
|||
23 | 半導体ICによるオーディオ信号増幅の仕組み~D級アンプの音を試聴体験してみよう~ | 技術・家庭 総合的学習 |
● | ● | ● | 築地伸和 (電子情報工学科) |
※その他、上記のテーマ以外でご要望がある場合はお問い合わせください。