本文へジャンプ メインメニューへジャンプ
ここから本文です

研究・地域連携Research / regional collaboration

出前授業

小学校、中学校からの依頼により、各学校に本校教員が出向き、ゲスト講師として授業を実施します。

※小学校、中学校の授業以外で本校教員が出向いて行うセミナー等をご希望の場合は出前セミナーをご利用ください。

対象

小学校及び中学校
(テーマによって対象学年が異なりますので、詳しくは出前授業テーマ一覧からご確認ください)

申込み方法

随時受付けています。申込手順は以下のとおりです。

1.以下の内容を総務課総務係までメールでご連絡ください。

  • 希望テーマ(No.○ テーマ名)
  • 実施希望日時
  • 対象学年・人数
  • 申込者連絡先(学校名、住所、担当者氏名、TEL番号、FAX番号、メールアドレス)

2.ご連絡いただいた内容をもとに担当教員からご連絡いたします。詳細について打合せを行ってください。

3.詳細の決定後、申込書を総務課総務係までご提出ください。
(実施の2週間前まで)

その他

  • 授業に要する費用、講師の交通費等は本校で負担します。
  • 出前授業の実施は原則平日となります。詳細については担当教員と打合せを行ってください。
  • 都合により、ご希望に添えない場合があることを、あらかじめご了承ください。
  • 出前授業実施後はアンケートにご協力ください。

申込み・問合せ先

〒371-8530 群馬県前橋市鳥羽町580番地
群馬工業高等専門学校 総務課総務係
TEL: 027-254-9007 FAX: 027-254-9022
Mail: soumu-h@gunma-ct.ac.jp

出前授業テーマ一覧

令和3年度 出前授業テーマ一覧

No テーマ名 対象科目 対象 担当教員名
(所属)
備考
小学校低学年 小学校高学年 中学1年 中学2年 中学3年
1 液体窒素の極低温に挑戦 理科   中島敏
(物質工学科)
 
2 光の色 理科     辻和秀
(自然科学)
 
3 細胞の観察~動物細胞、植物細胞、菌類の細胞~ 理科     大岡久子
(物質工学科)
 
4 酵素パワーの不思議(生物の触媒としての性質とはたらき) 理科       宮越俊一
(自然科学)
 
5 分子模型を用いて分子の成り立ちを学ぶ 理科       工藤まゆみ
(物質工学科)
 
6 紙ヒコーキと紙ブーメランを作ってみよう! 理科
図画工作
      矢口久雄
(機械工学科)
他3名
 
7 小型ペットボトルロケットの製作と打ち上げ体験 理科
図画工作
  矢口久雄
(機械工学科)
他1名
 
8 災害から水の大切さを学ぼう 理科
総合的学習
    堀尾明宏
(環境都市工学科)
 
9 河川環境や家庭排水から水環境問題を学ぼう 理科
総合的学習
  堀尾明宏
(環境都市工学科)
 
10 コンピュータを使わない情報教育 理科
総合的学習
      市村智康
(電子情報工学科)
他7名
 
11 クリップモータを作ろう 理科
総合的学習
    大墳聡
(電子情報工学科)
他2名
 
12 自然エネルギーによる発電(エネルギー変換の原理を知ろう) 理科
総合的学習
      中山和夫
(電子メディア工学科)
 
13 大地の変化を調べよう 理科
総合的学習
      木村清和
(環境都市工学科)
他1名
 
14 水の不思議な性質(小学生対象) 理科
総合的学習
        宮里直樹
(環境都市工学科)
 
15 水の不思議な性質(中学生対象) 理科
総合的学習
      宮里直樹
(環境都市工学科)
 
16 目には見えない放射線を測定してみよう 理科
総合的学習
    平靖之
(物質工学科)
 
17 よく考えれば、中学生でもわかる社会資本の設計 理科
総合的学習
    田中英紀
(環境都市工学科)
 
18 情報通信技術(ICT)を利用した最新の建設機械 理科
総合的学習
      先村律雄
(環境都市工学科)
 
19 半導体ってなに?~電気抵抗から考える~ 理科
総合的学習
        五十嵐睦夫
(電子メディア工学科)
 
20 簡易分光計の作成と光の色の観察に挑戦 理科
技術・家庭
  中島敏
(物質工学科)
 
21 文字式は楽しい― マイナス×マイナス=プラスの19世紀ハミルトンによる証明 ― 数学     谷口正
(自然科学)
 
22 私立中学算数入試問題等にみる数学的考え方 数学         大嶋一人
(電子メディア工学科)
 
23 数学と科学技術について 総合的学習
数学
    平社信人
(機械工学科)
 
24 インターネット利用と勉強(小学生) / インターネット利用と学習(中学生) 総合的学習   大墳聡
(電子情報工学科)
他7名
 
25 豪雨災害と地域安全の再確認 ~いつもの道は大丈夫?~ 社会
総合的学習
    永野博之
(環境都市工学科)
他1名
 
26 MOONBlockを使ったゲームプログラミング 技術・家庭
総合的学習
    渡邉俊哉
(電子情報工学科)
他1名
 
27 コンピュータを支える基本ソフトウェアの機能 ~スケジューリングを題材として~ 技術・家庭     川本真一
(電子情報工学科)
 
28 体感するアルゴリズム入門 ~「探す」技術の基礎を題材として~ 技術・家庭     川本真一
(電子情報工学科)
 
29 コンピュータとメディア情報 ~音声もしくは画像・映像を題材として~ 技術・家庭       川本真一
(電子情報工学科)
 
30 パソコン画面上でロボットを動かしてみよう プログラミング教育       中島敏
(物質工学科)
 
31 さまざまな書物のかたち 国語
総合的学習
    大島由紀夫
(人文科学)
 

※その他、上記のテーマ以外でご要望がある場合はお問い合わせください。

ここで本文終了です
ここからフッターです
ページの終了です