群馬工業高等専門学校の日本技術者教育認定機構(JABEE)への取り組み

群馬工業高等専門学校「生産システム環境工学」プログラム

群馬高専は「科学技術を通し、地球と人の調和をはかり、人類の繁栄に貢献できる人材を育成する」ために本科の3年(一部)、4、5年および専攻科1、2年のカリキュラムで構成される「生産システム環境工学」プログラムを設けています。

1.日本技術者教育認定機構(JABEE)とは

JABEE(Japan Accreditation Board for Engineering Education)は技術者教育のプログラムを審査・認定する非政府団体で、1999年11月に設立されました。

この主な特色に

(1)教育の質の保証、質の低下阻止システム

JABEEにより認定される教育プログラムは、修了(卒業)する学生が将来技術業等につくために必要な高等技術教育を受けられるものであることが保証されます。

(2)教育の質的向上

この教育プログラムは確実に実行され、しかも常に改善されている事が要求されます。

(3)国際性の確保

認定された教育プログラムは、国際的な同等性を有する、つまり国際的な相互承認をされる予定です。言い換えると認定される教育プログラムは「国際基準の技術者教育」であるという事がいえます。
詳しくはJABEEのWebサイトをご覧下さい。URLはhttp://www.jabee.org/です。

2.本校の教育理念とその目指す技術者像

本校の教育理念は、「科学技術を通し、地球と人の調和をはかり、人類の繁栄に貢献できる人材を育成する。」というものです。
また、この理念を通じて養成しようとしている技術者像は「最も得意とする専門工学の知識」と「異なる分野の幅広い工学基礎の知識」を融合する事により、専門分野を広い視野で捉える事が出来、将来、より高度な技術的課題に取り組むことのできる基礎能力を有する技術者 というものです。

3.教育プログラム名称と認定について

本校の教育プログラムは「生産システム環境工学」プログラムという名称で、全校で1つの教育プログラムを設けています。
受審分野は「工学(融合複合・新領域)関連分野」です。
審査となる対象の学年は、本科の3年(一部)、4、5年、専攻科1、2年です。 この部分以外の教育プログラムは直接にはJABEEの審査には関係はありませんが、勿論本校全体の教育をレベルアップするために随時改善を行う事になります。
本プログラムは2004年4月から2009年3月の5年間について、日本技術者教育認定機構(JABEE)より工学(融合複合・新領域)関連分野で「JABEE基準」に適合しているとの認定を受けています。 2010年度、本プログラムは同分野において、新たにJABEE認定審査を受ける予定で準備を進めています。

4.学習・教育目標

この教育プログラムでは、下記のものが学習・教育目標となっています。

(A) 地球的規模での人、社会、環境についての倫理・教養を身につける。

(B) 技術的課題解決のための幅広い工学基礎の知識を身につける。

(C) 技術的課題解決のための専門分野の知識を身につける。

(D) 技術的課題を分析し、解決するためのシステムをデザインする基礎能力を身につける。

(E) コミュニケーション能力・プレゼンテーション能力を身につける。

本校の学習・教育目標とJABEE基準との対応は以下のようになっています。

基準1の(1)の
知識・能力
(a) (b) (c) (d) (e) (f) (g) (h)
(1) (2-a) (2-b) (2-c) (2-d)
学習・教育目標
A A-1                    
A-2                  
A-3                    
B B-1                      
B-2                
B-3                  
C                  
D D-1              
D-2                    
D-3                
E E-1                    
E-2                      
E-3                    
JABEE基準

以上、本校の教育プログラムの根幹を示しました。
教育とは、受ける側も教える側も不断の努力が必要となります。
JABEEの受審をきっかけにして、学生と教職員皆で群馬高専の教育をより良いものにして行きたいと考えております。

ページのトップへ
群馬工業高等専門学校 〒371-8530 群馬県前橋市鳥羽町 580 番地
Tel. 027-254-9000(代表) Fax. 027-254-9022