各種証明書の発行

このページでは在校生が成績証明書・卒業見込証明書等、各種証明書の発行を申請する方法についてご案内します。

なお、本校を卒業・修了・退学された方が申請する場合はこのページでの説明とは手続きが異なります。「各種証明書の発行(卒業生・修了生対象)」ページに手続き方法を掲載しておりますので、そちらをご覧ください。

申請・受領方法

証明書発行の流れについてご案内します。学生課内の証明書発行コーナーにて各自が手続きしてください。

証明書発行の流れ

証明書発行願 記入例

休校等で登校ができない場合の申請・受領方法

休校など登校ができない場合は郵送で申請を受け付けます。

※進学・就職活動に使用する証明書の申請をする場合は、併せて各科の進路指導教員に証明書の申請をしている旨を連絡してください。

お送りいただくもの

以下の書類および返送用封筒をまとめてお送りください。

送り先

371-8530
群馬県前橋市鳥羽町580
群馬工業高等専門学校 学生課教務係
証明書発行担当 宛

返送用封筒の切手について

返送用封筒には料金相当の切手をあらかじめご貼付願います。
角形2号サイズは定形外郵便物となりますので、お近くの郵便局または郵便局サイトの「国内の料金表(手紙・はがき)」ページで料金をご確認ください。

証明書の重さの目安は下記のようになりますので、返送用封筒との重さの合計から料金をご確認ください。

在学証明書(和文・英文) 1通およそ 9 グラム
卒業・修了見込証明書(和文・英文) 1通およそ 9 グラム
成績証明書(和文) 1通およそ 9 グラム
成績証明書(英文) 1通およそ 12 グラム
調査書 1通およそ 16 グラム

(参考)郵便局「国内の料金表(手紙・はがき)」ページ(外部ページに移動します)

返送時に速達・簡易書留をご希望の場合は、料金分の切手を追加でご貼付いただき、返送用封筒に速達用の赤線記入・簡易書留の朱書きをお願いいたします。

発行にかかる日数

お送りいただいた証明書発行願が到着してから証明書を作成して郵送いたします。

発送は早くても発行願到着から3日程度(休業日は除く)かかります。証明書の種類・部数によってはさらに時間がかかりますので、お早めの申請をお願いいたします。

なお、英文の証明書の場合は種類にかかわらず発送までに1週間程度(休業日は除く)かかりますのでご注意ください。

その他

ページのトップへ
群馬工業高等専門学校 〒371-8530 群馬県前橋市鳥羽町 580 番地
Tel. 027-254-9000(代表) Fax. 027-254-9022