ライフスタイル(学生の一日)

寮生

物質工学科2年

物質工学科2年学生 ○高専の授業や印象は?
高専の授業では、低学年のときから専門的な内容を学べる点が魅力だと思います。 その中でわからないことが出てきても、質問すれば先生が熱心に教えてくれます。 また、普通高校と比べるとやはり自由な校風だと思います。
○寮生活は?
寮生は登下校の時間が短い分、時間が有効に使えるので、勉強や部活動の時間もしっかり確保できることが良い点だと思います。 また、他学年の人とも仲良くなれるので、勉強のことや学校のことなどを質問したり相談したりできます。
  MON TUE WED THU FRI
1・2時限 基礎無機化学 数学B 保健・体育 基礎有機化学 英語A
3・4時限 数学AT 政治・経済 物理T 生物学 数学AT
お昼  
5・6時限 古典 物質工学実験U HR 物理T 基礎物理化学
7・8時限 英語B   国語表現  
9・10時限          
アフター
スクール
         
7:00 起床  
7:40 ラジオ体操・朝点呼 グラウンドでラジオ体操をします。
8:40 登校 10分前でも間に合います。
8:50 授業 最初は長く感じるけれど慣れれば大丈夫です。
12:00 昼食  
12:50 授業 眠いけどなんとか我慢!
16:00 授業終了 この後は勉強や、部活に行く人もいます。
18:00 夕食   学生寮談話室
19:00 お風呂 他学年の人とも話せます。
22:00 夜点呼 眠い日もこの時間までは頑張ります。
23:00 就寝  

通学生

機械工学科3年

機械工学科3年学生 ○高専の授業や印象は?
高専は普通校と比べ、早い段階からより専門的な知識を身に着けることができます。 さらに実習や実験などの実践的な授業も組み込まれているので学んだ知識を活かす場面も十分にあります。 自分の好きなこと、興味のあることに取り組める環境がそろっているのも高専の魅力だと思います。
高専は比較的自由な部分が多いですがその分勉強や生活面の多くを自分で管理しなければいけません。 遊びと勉強のバランスをとることが出来ればより学校生活を楽しむことが出来ます。
○部活について
部活はロボット研究会に所属しています。 高専といったらロボコンという印象を持っている人も少なくないと思います。 ロボット研究会では、年に1度開催されるNHK主催の高専ロボコンに出場するロボットを製作しています。 僕がこの部活に入ったのはロボットを作ることに興味があったというのと、なにより部員のみんながとても楽しそうに活動していたからです。 実際、学年間の仲はとてもよく毎日いろいろな話題で盛り上がります。 他学年の学生とかかわりを持てるのは部活動のいいところだと思います。 部活動に入っていない人もいますが、学校生活をより充実させたいという人には部活動に入ることおすすめします。
  MON TUE WED THU FRI
1・2時限 地理 国語購読 数学AT 材料学 エレクトロニクス概論
3・4時限 体育 工業力学 3DCAD 英語B 数学B
お昼  
5・6時限 機構学 英語A   倫理 機械系数理リテラシー
7・8時限 工作実習 応用物理I   数学AT 材料力学
9・10時限          
アフター
スクール
         
6:15 起床 家が遠いので朝は早いです。
6:40 出発 電車で1時間程かけて学校へ向かいます。
7:45 登校 余裕をもって登校!
8:50 授業 90分授業も慣れればなんてことありません!
12:00 昼食 毎日賑やかです。
12:50 授業 午後の授業は長く感じます。
16:30 部活 大会に向けて毎日頑張ります。 部活動(ロボット研究会)
20:00 帰宅 電車の都合でもう少し遅いこともあります。
21:00 勉強 課題は少ないですがテストに向けて少しずつ
24:00 就寝 次の日に備えてしっかりと寝ます。
ページのトップへ
群馬工業高等専門学校 〒371-8530 群馬県前橋市鳥羽町 580 番地
Tel. 027-254-9000(代表) Fax. 027-254-9022