3つのポリシー(物質工学科)

物質工学科ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

 物質工学科では本校に5年以上在籍し、所定の単位を修得することで以下に掲げる学習目標を達成し、修得すべき知識・能力を有するものと判断された学生に対して、卒業を認定します。

1.学習目標

  1. 地球的規模での人、社会、環境について倫理・教養の基本を身に付ける。
  2. 技術的問題解決のための幅広い工学の基本的知識を身に付ける。
  3. 技術的問題解決のための専門分野の基本的知識を身に付ける。
  4. 技術的課題を分析し、解決するためのシステムをデザインする基礎能力を身に付ける。
  5. コミュニケーション能力・プレゼンテーション能力を身に付ける。

2.修得すべき知識・能力

3.卒業に必要な単位

 卒業の認定は、学則に定める一般教科(各学科)の各学年における必修科目の最低履修単位数並びに専門科目の各学年における必修科目及び選択科目の最低履修単位数を修得したものを対象とする。

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物質工学科カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

 物質工学科ではディプロマ・ポリシーに定めた知識・ 能力を身に付けるため、本校の教育理念及び学習・教育目標、さらには、学科の教育目的を踏まえて、以下のとおり教育課程を編成し、成績評価基準に基づき厳格な評価を行います。

1.教育課程の編成

 低学年では、数学、物理、国語、英語などの人文科学及び自然科学科目を多く配置し、高学年に進むにつれて専門科目が多くなるくさび形授業科目を配置している。
 物質工学科は材料化学と生物工学を合わせた学科で、4年生で材料化学と生物工学のいずれかのコースを選択して各専門分野を学修しながら問題提起と問題解決能力・バランスある総合的判断力を持つエンジニアを育成することを目指している。 そのため、専門科目は物理化学、無機化学、有機化学、分析化学などの化学系専門科目と、微生物学や生化学の生物系専門科目から構成されている。 中学校での学修から高専での学修への接続を円滑に図ることを目的に、混合学級の2年生においては、化学・生物の基礎となる基礎物理化学、基礎無機化学、基礎有機化学、生物学といった科目を導入している。 また、専門学科ごとにクラス編成がなされる3年生には物理化学I、無機化学I、有機化学I、分析化学などの化学系専門科目及び微生物学や生化学の生物系専門科目を設定している。 この学年における学修内容を基に、学生は4年生でいずれのコースを選択するかを決定する。 4・5年生では、材料化学コースは材料化学に力点を置いた化学専門を学修し、生物工学コースは生物生産工学に力点を置いた生物専門を学修する。
 「実験・実習」は1年生から4年生まで配置している。 1年生から3年生までは全員が化学や生物系の基礎的な実験を経験し、授業で学習した内容を実際に試してみることで知識の確認と定着を図っている。 また、3年生の実験は4年生のコース別選択の際の判断材料となっている。 4年生では各コースによる実験が実施され、座学から学んだ知識を実践に移す体験型実験を実施している。 学生実験や演習においては、英語で書かれた実験テキストを用いてグループで実験を行い、原理や成果についてグループ学習を行うとともにプレゼンテーションで互いの意見交換を行う。 化学工学的色彩の強い実験などでは2〜3名程度で1グループを作って共同作業による実験を実施している。 5年生では、物質工学演習においてデザイン教育を取り入れて、問題提起・解決型のテーマを作って、複数人数で問題解決に当たり、defence & debateのグループ活動を実践する。 座学以外に卒業研究を1年間にわたって実施し、応用経験を積む期間としている。 4・5年生では選択科目を導入して、より専門性の高い科目の選択や相互のコースの科目を受講する選択制を導入しており、学生の個性を伸ばすシステムを作っている。

2. 成績評価基準

 全科目において成績評価基準を次のように定めています。

  1. 中間成績及び学期成績は、それぞれの試験成績、報告書及び論文、平素の学修状況等を総合して、科目ごとに評価する。 なお、学期成績は中間成績も考慮する。
  2. 成績評価は、100点法による整数値(以下「評点」という。)で行う。
  3. 前期、後期を通じて履修する科目の学年成績の評点は、前期成績の評点及び後期成績の評点の算術平均とする。 この場合において、平均点は小数点以下第1位を四捨五入し、整数とする。 前期または後期のみで終了する科目については、前期又は後期の学期成績をもって学年成績とする。
  4. 学年成績が60点以上の科目は、単位を修得したものと認定する。
評点 評語 基準
100〜80 優 又は 5 修得した基本的知識及び技能を応用できる
79〜70 良 又は 4 基本的知識及び技能を修得している
69〜60 可 又は 3 最低限必要な基本的知識及び技能を修得している
59〜0 不可 又は 1 最低限必要な基本的知識及び技能を修得していない
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物質工学科アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

 物質工学科では、本校の教育理念及び学習・教育目標、さらには、学科の教育目的を踏まえ、総合的な基礎学力を十分に有する、次のような人の入学を求めています。

  1. 科学技術者になりたいという志を持っている人。
  2. 人類の繁栄と地球環境を守るための科学技術に関心のある人。
  3. 国際的な場で活躍したいという希望をもっている人。
  4. 工業技術に興味があり、自ら進んで学習する意欲のある人。
  5. 数学や理科などの自然科学系科目が得意で興味のある人。

1.入学者選抜の基本方針

(1)推薦入学者選抜
出身中学校等から推薦された志願者のうち、物質工学科入学の意志が強固で、同学科における学修に必要な基礎学力並びに適性及び関心がある者を調査書及び面接により選抜する。
(2)一般入学者選抜
物質工学科入学を志望し、同学科における学修に必要な基礎学力を十分にもつ者を調査書及び学力検査により選抜する。
(3)編入学者選抜
物質工学科編入学を志望し、同学科における編入学後の学修に必要な基礎学力と適性がある者を調査書、学力検査及び面接により選抜する。
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