3つのポリシー(電子情報工学科)

電子情報工学科ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

 電子情報工学科では本校に5年以上在籍し、所定の単位を修得することで以下に掲げる学習目標を達成し、修得すべき知識・能力を有するものと判断された学生に対して、卒業を認定します。

1.学習目標

  1. 地球的規模での人、社会、環境について倫理・教養の基本を身に付ける。
  2. 技術的問題解決のための幅広い工学の基本的知識を身に付ける。
  3. 技術的問題解決のための専門分野の基本的知識を身に付ける。
  4. 技術的課題を分析し、解決するためのシステムをデザインする基礎能力を身に付ける。
  5. コミュニケーション能力・プレゼンテーション能力を身に付ける。

2.修得すべき知識・能力

3.卒業に必要な単位

 卒業の認定は、学則に定める一般教科(各学科)の各学年における必修科目の最低履修単位数並びに専門科目の各学年における必修科目及び選択科目の最低履修単位数を修得したものを対象とする。

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電子情報工学科カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

 電子情報工学科ではディプロマ・ポリシーに定めた知識・能力を身に付けるため、本校の教育理念及び学習・教育目標、さらには、学科の教育目的を踏まえて、以下のとおり教育課程を編成し、成績評価基準に基づき厳格な評価を行います。

1.教育課程の編成

 低学年では、数学、物理、国語、英語などの人文科学及び自然科学科目を多く配置し、高学年に進むにつれて専門科目が多くなるくさび形授業科目を配置している。
 電子情報工学科では、学科創設当時から一貫して、ハードウェア/ソフトウェアの両方のベースを持ち、問題解決におけるバランス感覚を持ったエンジニアを育成することを目指している。 そのため、専門科目は、電子情報工学基礎分野(情報理論、情報数学、電気磁気学)、電気・電子工学分野(電気回路、電子デバイス、電子回路)、ハードウェア分野(論理回路、計算機アーキテクチャ、集積回路)、ソフトウェア分野(プログラミング、アルゴリズム、システムプログラム)、高度応用分野(人工知能、画像処理、マルチメディア、バーチャルリアリティ、組込みシステム)から構成され、特に 、ハードウェア分野とソフトウェア分野に重点を置いている。
 学年ごとの科目配置は、基礎科目から積み上げる形でステップアップできるように、また、分野間の関連を配慮して、学生が各分野の関連性を理解しやすく配置している。
 「実験・実習」は1年生から5年生前期まで配置している。 授業で解説した内容を実際に試してみることで知識の確認と定着をねらっている。 特に、プログラミング系科目や論理回路系科目では、座学時間内にも実験・実習を行っている。 知識偏重にならないように、設計・開発作業を体験して知識の定着を図るとともに、「動く物を実際に作る」ことを体験することを重視している。 さらに、4年後期には、学生自らが設定したテーマ課題について、企画・設計・開発のプロセスを体験する「プロジェクト型実験」を設定している。 この科目は、学生の創造性や問題解決方法を体得させることを目的としている。

2.成績評価基準

 全科目において成績評価基準を次のように定めています。

  1. 中間成績及び学期成績は、それぞれの試験成績、報告書及び論文、平素の学修状況等を総合して、科目ごとに評価する。 なお、学期成績は中間成績も考慮する。
  2. 成績評価は、100点法による整数値(以下「評点」という。)で行う。
  3. 前期、後期を通じて履修する科目の学年成績の評点は、前期成績の評点及び後期成績の評点の算術平均とする。 この場合において、平均点は小数点以下第1位を四捨五入し、整数とする。 前期または後期のみで終了する科目については、前期又は後期の学期成績をもって学年成績とする。
  4. 学年成績が60点以上の科目は、単位を修得したものと認定する。
評点 評語 基準
100〜80 優 又は 5 修得した基本的知識及び技能を応用できる
79〜70 良 又は 4 基本的知識及び技能を修得している
69〜60 可 又は 3 最低限必要な基本的知識及び技能を修得している
59〜0 不可 又は 1 最低限必要な基本的知識及び技能を修得していない
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電子情報工学科アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

 電子情報工学科では、本校の教育理念及び学習・教育目標、さらには、学科の教育目的を踏まえ、総合的な基礎学力を十分に有する、次のような人の入学を求めています。

  1. 科学技術者になりたいという志を持っている人。
  2. 人類の繁栄と地球環境を守るための科学技術に関心のある人。
  3. 国際的な場で活躍したいという希望をもっている人。
  4. 工業技術に興味があり、自ら進んで学習する意欲のある人。
  5. 数学や理科などの自然科学系科目が得意で興味のある人。

1.入学者選抜の基本方針

(1)推薦入学者選抜
出身中学校等から推薦された志願者のうち、電子情報工学科入学の意志が強固で、同学科における学修に必要な基礎学力並びに適性及び関心がある者を調査書及び面接により選抜する。
(2)一般入学者選抜
電子情報工学科入学を志望し、同学科における学修に必要な基礎学力を十分にもつ者を調査書及び学力検査により選抜する。
(3)編入学者選抜
電子情報工学科編入学を志望し、同学科における編入学後の学修に必要な基礎学力と適性がある者を調査書、学力検査及び面接により選抜する。
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