自己点検・評価、外部評価等

自己点検・評価

機関別認証評価

NIAD-UE Accredited: Mar. 2015

 平成26年度に群馬高専は、大学評価・学位授与機構が実施した「高等専門学校機関別認証評価」において、高等専門学校評価基準を満たしていることを認定されました。

 学校教育法の改正により,平成16年度から7年以内ごとに、大学(短期大学を含む)及び高等専門学校は、文部科学大臣の認証を受けた評価機関による機関別認証評価を受けることが法的に義務付けられました。

 なお、評価機関として独立行政法人大学評価・学位授与機構(外部リンク)が大臣認証を受けています。

JABEEへの取り組み

 平成17年5月に群馬高専は、社団法人日本技術者教育認定機構(JABEE:Japan Accreditation Board for Engineering Education)による、技術者教育プログラムの認定を受けました。

 JABEEは、技術者教育を審査・認定する団体で、本校は「生産システム環境工学」プログラムとして受審し、平成16年度に認定され、平成26年度からの継続認定が認められています。

 ここでは、本校でのJABEEへの取り組みをお知らせし、学生およびスタッフ一丸となって群馬高専の教育の向上を図っていきます。

学校独自に行っている評価

 平成25年12月に群馬工業高等専門学校は、第2期中期期間に係る業務実績を基に、外部有識者による外部評価委員会を実施しました。

 平成25年度で第2期中期目標期間が終了することを踏まえ、当該期間中における群馬工業高等専門学校の業務の実績をとりまとめて学校としての評価(内部評価)を行い、さらに、その内部評価の結果の妥当性等を外部有識者によって評価していただきました。

授業評価アンケート結果

ページのトップへ
群馬工業高等専門学校 〒371-8530 群馬県前橋市鳥羽町 580 番地
Tel. 027-254-9000(代表) Fax. 027-254-9022