一般教科
カリキュラム
教員紹介
進路情報
【人文科学】
 技術者として社会で活躍するためには、専門的な知識と技術だけでなく、成熟した社会人としての視野の広さ、コミュニケーション能力も含めた高度な社会性が必要です。群馬高専では、全科共通のカリキュラムを組み、豊かな人間性を育む一般教養系の科目の教育を行っています。
【自然科学】
あらゆる工学の基礎を支えるのが、数学、物理、化学、生物学などの自然科学です。群馬高専では、各学科の特性も考慮したカリキュラムを組み、高等学校から大学2年生までのレベルに相当する自然科学系の科目の講義を行っています。

Teacher'sVoice


一般教科(人文科学)准教授
宮川 剛
 群馬高専の学生には、数学や理科に比べると、国語や社会が苦手な人が多いようです。しかし、群馬高専では、国語、社会、英語、体育などの人文科学系の科目も充実しています。教員の多くは、それぞれの分野における専門の研究者ですから、皆さんが少々つっこんだ質問をしても、よろこんで答えてくれるでしょう。専門の工学の勉強はもちろんですが、人文科学系の勉強も頑張れば、皆さんは、幅広い教養と知性を身に付けた、優れた技術者・研究者に育っていくことでしょう。大学受験のための詰め込み式の勉強とはひとあじ違う、独創的で魅力ある授業が、皆さんを待っています。

一般教科(自然科学)教授
谷口 正
 小学校の算数で難しかった文章問題が中学校に入り文字χを使った方程式によってやさしく解けた、という経験はありませんか。自然科学のおもしろさは、それが変化し発展していることを知ることで、自分の視野が広がる喜びなのです。中学校のときに難しいと感じた数学や理科の問題は、高専に入ると新しい解き方によってやさしく解け、さらに発展した理論を学ぶことによって感動を生みます。自然科学の先生たちはそれぞれ数学、物理、化学、生物の研究者なので、最先端の研究についても学ぶことができます。是非高専へ来てのびのびと自由な学問を学び研究してみませんか。
ページのトップへ
群馬工業高等専門学校 〒371-8530 群馬県前橋市鳥羽町 580 番地
Tel. 027-254-9000(代表) Fax. 027-254-9022