電子情報工学科
カリキュラム
教員紹介
進路情報
学科ホームページ
 コンピュータや通信機器の設計開発、これらを用いた情報処理・情報通信などの技術開発に必要な電子工学・情報工学を修得するのが電子情報工学科です。 電子情報工学科では、専用のサーバーに接続したパソコンを一人一台利用できる環境で、高度で専門的なプログラミング教育を行っています。

Teacher'sVoice


電子情報工学科 准教授
川本 真一
 私たちの生活環境は、高度に情報化された社会基盤に支えられています。スマートフォンで天気など情報を調べれば、インターネットを介してどこかにあるコンピュータとつながり、情報が提供されます。さらに様々なモノがインターネットにつながる環境も普及しつつあります。スマートフォン、液晶テレビなど様々な電子機器にも、コンピュータに相当する情報処理機能が組み込まれています。
 電子情報工学科では、コンピュータに動作を指示するソフトウェア、コンピュータや情報を扱うための理論、コンピュータやその周辺機器を構成するハードウェアを中心に、コンピュータ関連技術の基盤となる知識を学びます。実験実習を通じて、技能を磨く機会を提供します。
 コンピュータに関連する新たな技術を「創造する」ことに興味がある方は、ぜひ電子情報工学科で一緒に学んでみませんか?

Student'sVoice


電子情報工学科4年
T.I
 電子情報工学科では、「電子工学」や「情報工学」といったコンピュータに関わる技術を学ぶ学科です。
 スマートフォンやゲーム機でインターネットにつないでいる人は多いのではないでしょうか。現代では誰でもインターネットが利用でき、動画を見たり買い物を楽しんだりするように、高度に情報化が進んでいます。そんなこれからの世の中で、本学科で学ぶ知識は非常に重要となってくるでしょう。
 「プログラミング」と聞くと、ものすごく難しいことに思うかもしれませんが、本学科では1年生のうちからプログラミングや情報の授業があり、初歩から教えてもらえるので専門的な知識なしに入学しても安心です。
 プログラミングに興味がある、パソコンが好きだ、という方はぜひ電子情報工学科に足を運んでみてください。電子情報工学科で一緒に学びましょう!!
ページのトップへ
群馬工業高等専門学校 〒371-8530 群馬県前橋市鳥羽町 580 番地
Tel. 027-254-9000(代表) Fax. 027-254-9022