本校ロボット研究会が「上信電鉄感謝フェア」にてロボットの実演をしました。

 令和元年10月20日(日)、上信電鉄株式会社本社車両研修場(高崎市鶴見町)にて一般公開イベント「上信電鉄感謝フェア」が開催され、群馬高専ロボット研究会がロボットの実演をしました。

 今年度の高専ロボコン「~らん♪RUN Laundry(らん・ラン・ランドリー)~」を模擬した仮設フィールドにて、2台の自動ロボットが洗濯物を物干し竿に干していく様子や、昨年度の高専ロボコン「Bottle-Flip Cafe(ボトルフリップ・カフェ)」で全国大会に出場したロボットが水の入ったペットボトルを回転させながら投げて台に乗せる様子を披露しました。ロボットの華麗なアクションが決まるたびに、観客の皆様から大きな歓声や拍手をいただきました。

 会場には小さなお子様たちも多く来場しており、群馬高専のロボットは大人気でした。この中から未来の高専生が現れてくださることを願っております。ご来場いただいた皆様ならびに、このような機会をお与えくださいました上信電鉄株式会社関係者の皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

図1
(Tシャツを干すロボット)

図2
(ボトルフリップを行うロボット)

ページのトップへ
群馬工業高等専門学校 〒371-8530 群馬県前橋市鳥羽町 580 番地
Tel. 027-254-9000(代表) Fax. 027-254-9022