本校学生が日本化学会関東支部群馬地区研究交流発表会で受賞

 平成28年12月13日に行われた日本化学会関東支部群馬地区研究交流発表会で本校物質工学科5年の森川友秀さんが優秀賞を受賞しました。

森川友秀さん受賞コメント

 昨年12月13日、日本化学会関東支部の主催により高崎量子応用研究所で行われた研究発表会において、卒業研究の成果をポスター発表し、「優秀賞」を頂きました。この発表会は、毎年、群馬大学と高崎量子応用研究所および群馬高専の三機関で持ち回り開催しているもので、今回の正式名称は「平成28年度日本化学会関東支部群馬地区研究交流発表会」です。
 私は、「電圧を増加させると電流が流れにくくなる」という材料について研究しています。これはとても珍しい現象で、いろいろなところへの応用も期待できます。発表の持ち時間は1時間でしたが、研究内容をまとめたポスターの前で待機していても1人も聞きに来てくれません。そこで、前を通り過ぎていく人達に声をかけると、多くの人が発表を聞いてくれました。
 今回、先生方の指導や先輩方の助言のお陰で、学会へ出席して研究発表することができました。この発表を通じて自身の研究内容を伝えることの大切さと、正確に伝えることの難しさを感じました。今後も一生懸命に研究に取り組みたいと思います。

 HP

ページのトップへ
群馬工業高等専門学校 〒371-8530 群馬県前橋市鳥羽町 580 番地
Tel. 027-254-9000(代表) Fax. 027-254-9022