本校機械工学科 黒瀬雅詞教授が日本機械学会関東支部群馬ブロック「技術賞」を受賞

 平成28年12月7日、本校機械工学科の黒瀬雅詞教授が日本機械学会関東支部群馬ブロック「技術賞」を受賞しました。

黒瀬教授からのコメント

 2016年度(一社)日本機械学会関東支部群馬ブロック賞の技術賞をいただきました。この賞は日本機械学会の群馬ブロックの機械技術・機械工業の発展に貢献した個人・団体に送られるものです。受賞題目は「Herbert硬さ試験機の実用化」、受賞者は本校機械工学科教授黒瀬雅詞のほか、鏑木哲志氏(群馬産業技術センター)、松原雅昭氏(群馬大学)、鈴木良祐氏(群馬大学)です。
 本技術は、材料の硬さの評価において、古来のHerbert(ハーバート)硬さ試験の工業用途としての実用化に貢献したものです。この試験機は1923年に英国のHerbertが考案し、圧子を支点とするヤジロベー型の倒立振り子を試料表面上で揺動させた際、振り子の揺動の減衰の程度から硬さを数値化する試験機でした。
 本試験機の特徴は、JIS規格とは異なり、試料への圧痕を形成せず硬さの測定が可能で、刃物の先端の硬さも測れる点です。今回の装置は揺動角度の測定をビデオ画像から行い、汎用的な使用が可能となっています。そして、ブリネル硬さとHerbert硬さの関係を明らかにし、新たなHerbert硬さHDHを特許出願したことが評価されました。今後、この試験機の普及に努めていきたいと思います。

HP

ページのトップへ
群馬工業高等専門学校 〒371-8530 群馬県前橋市鳥羽町 580 番地
Tel. 027-254-9000(代表) Fax. 027-254-9022